Google先生にインド人認定された件

Googleで「身につまされる」の意味を調べたら、こんな結果に‥ グジャラート語!? グジャラート語はインド西部のグジャラート州の公用語で、インド連邦レベルでも憲法の第8付則に定められた22の指定言語のひとつである。 現場からは以上です。

2060年とある企業の人事

金融大手のAHGは25日、傘下のAHG銀行頭取に国際部門を担う森野黄熊(ぷう)専務執行役員(58)が昇格する人事を発表した。AHG社長には同行の草野頼音(らいおん)頭取(62)が就き、新設する最高経営責任者(CEO)も務めてグループ全体を…

2050年とある会社での日常

読み間違い 上司「これ、隣の部署の一ノ瀬君に届けてくれる?」 新人「はい!承知しました!」 新人(あ、この人の名前、兄貴と一緒だ) 隣の部署にて 新人「お仕事中、失礼します。一ノ瀬輝星(だいや)さんでしょうか?××課の○○より書類をお持ちしました。」 …

子を信じるということ

このエントリー読んで、こんな形でいじめが解決することもあるんだなぁ、と素朴に感じた。一方で、いじめの解決につながった、いじめっ子の親が発したこの言葉に、もやもやした。「うちの娘はいじめなんてしません!私は娘の言葉を信じます!」この盲目さが…

昔を大事にしろ教徒があとを絶たない理由

他人の便利にNO!と言いたがる人を読んで、ふと思いついたことを備忘録的に書いてみた。 いわゆる昔を大事にしろ教徒があとを絶たないは、「私たちの代で辞めたらなんか損じゃん!」という足の引っ張り合いが確かに要因ではあるけれど、本当にそれだけなのか…